
当ピアノ教室(桶川市)の体験レッスンにきたのは、年少のHちゃん。
初めての場所だと、ちょっと緊張してしまう。
というお子さんのようでした。
当ピアノ教室(桶川市)を知っていただいたのは、看板を見て。とのことでした。
Hちゃんは、某音楽教室のリトミックに通っていましたが、グループよりも、個人教室でピアノを習わせたい。
というお考えで、当ピアノ教室(桶川市)の体験レッスンにお申込みいただきました。
「こんにちは」お母さんと一緒に来てくれました。そして、後からお父さんも、駐車場に車を止めてからきました。
ご家族3人できてくれたのです。
Hちゃんは、教室に入ってすぐ、アップライトピアノに駆け寄り、ピアノの前から動きませんでした。
私が「まずは、ちょっとお話しする?」と言って、お母さんが
「こっちおいで」と手招きすると、
Hちゃん、急になんだか、恥ずかしいくなってしまったのか、お母さんの所にギュッ。
今度は、そこから動かなくなってしまいました。
そして、「⚪︎⚪︎ちゃんに会いたい」と言ったので、「⚪︎⚪︎ちゃんて誰かな?」と聞くと、お母さんが「いとこのことです」と言って、なんだか、急にそのいとこに会いたくなっちゃった様子。
そして、半分泣きそうになってしまったのです。
急に、知らない場所にきている自分に、びっくりしてしまい、どうしようもない気持ち、になってしまったのかもしれません。
「あら、どうしようかな?」と思いましたが、お母さんとお父さんとみんなで一緒に体験レッスンに参加。
歌ったり、お父さんがカードゲームに参加したりしました。その様子を、Hちゃんは、お母さんのおひざで見ていましたが、
カラフルな色のベルをすることになると、自分でベルを並べはじめ、ベルを鳴らすことを、嬉しそうにしていました。
そして、「ちゅうりっぷ」や「キラキラ星」も鳴らすことができたのです!
「わーできたね!」とお父さんもお母さんも私もみんなで言うと、恥ずかしいながらも、嬉しそうなHちゃん!
そして、レッスンが終わる頃には、「家でこんな感じです。いつものHはこんな感じなんです」とお父さんが、普段のHちゃんに戻ったことを伝えてくれました。
レッスンの中で、緊張がほぐれて、Hちゃんの普段の姿をみることができて、よかった!
と、思ったのです。
その後、ご入会いただきました。一緒に楽しくレッスンして行きましょうね。





